SSブログ

スローフードが味わえるイベント!そもそもスローフードとは? [その他イベント]

最近わりと耳にするスローフードとは何なのか?そして、スローフードが味わえる東京のイベントってどんなモノがあるのか?調べてみたのでまとめました。ご興味があれば読んでみてください。

スローフード.gif
出典:www.nasluck-kitchen.jp



スポンサーリンク




スローフードとは

スローフードとは、ファストフードの反対の言葉になり、手間暇かけて安全に作られた食品や食事のことを指します。
ちなみにファストフードは、短時間で調理、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品や食事のことを指します。

また、スローフードという国際的なNPO法人もあるみたいで、そちらでもスローフードの理念について解説しています。
詳細はこちらからどうぞ
スローフードジャパン


これらの情報をまとめますと、
手間暇かけて食材や製法にこだわり、おいしくて環境に優しい食品」がスローフードになるみたいですね!


スローフードが味わえるイベント

では、そんなスローフードが味わえる東京のイベントをいくつかご紹介します。

第6回ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園
日時:9/26,27 9:30~17:00
場所:光が丘公園
住所:練馬区光が丘4-1-1
入場料:350円、小学生以下無料
イベント内容:
ロハス」という言葉からもわかる通り、健康や環境という言葉をキーワードとしているイベントになります。
こちらのイベントでは、ほとんどが手作りでまさにスローフードといえる食品が数多く出品されています。
スローフードの食品を味わうなら、こちらのイベントに参加するのがおすすめです。


東京ベジフードフェスタ2015
日時:10/17,18 10:00~17:00
場所:代々木公園
住所:渋谷区神南2
入場料:無料
イベント内容:
ベジフードとは、野菜、果物、穀物といった植物性の食材のみで、動物性食品を一切使われない食品のことを指します。
ヘルシーごはんや有機野菜など、まさにスローフードという食品も数多くあります。
他にもワークショップやステージもありますので、ぜひ行ってみてください。



スポンサーリンク




最後に…

スローフードという響きは「食材」や「身体」、そして「食事を楽しむ時間」も大切にしている感じがして良いですね。

忙しいとついつい食事がおざなりになってしまいますが、食事は生きていく上で最も大切なことだと思います。

ですが、私の今の食生活はファストフードに偏りがちです。

ファストフードというと「マクドナルド」や「ロッテリア」などが頭に浮かびますが、私は「マクドナルド」が大好きで、1週間に1度は「マクドナルド」のポテトを食べていると思います。

それが身体に良いかと聞かれると・・・答えに困りますよね。

ファストフードはもちろん悪いことばかりではなく、子供と一緒に行くと手軽にパパッと食べられるのは本当に助かります。

でもそればかりではいけないということも教えていかなかればならないと思うので、これからは意識してスローフードを取り入れていきたいと思います。

スローフードを通じて、食事だけではなく環境の大切さを学んで、自分に何ができるかを考えるきっかけにもなるといいですよね。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。