SSブログ

黒部ダムでの紅葉の時期や見ごろ!付近にある大町温泉郷について! [季節ネタ]

紅葉温泉を一挙に楽しみたいと思っている方は黒部ダムがおすすめです。黒部ダムの紅葉の時期や見ごろと一番近い大町温泉郷についてまとめました。


家族で10月か11月に旅行に行こうと計画しています。

秋といえば紅葉ですよね!

せっかくなら泊りがけで行きたいので、紅葉を見ることができて、さらに温泉にも入れるところがあればいいなぁと思っていました。

北陸新幹線も開通したことだし、金沢方面でどこかないかと探していたところ、黒部ダムがおすすめだという情報をキャッチ!

なので、黒部ダムの紅葉の時期や見ごろ、さらに黒部ダムに一番近い大町温泉郷について調べたので、ご紹介しますね!

紅葉イラスト1.jpg
出典:sozai-site.com



スポンサーリンク





富山県東部の黒部川上流(標高1470m)の立山連峰をバックに建設されたアーチ式ダムです。

日本一の高さをほこるダムで、高さ186mになります。ちなみに堤長は492mで、世界でもトップクラスの規模になります。

総貯水容量は約2億tで、これは日本人1億2000万人が1年間過ごせるぐらいの水の量になります。(人間が生きていくために必要な水の量は1日3リットルで計算)

住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話番号:0261-22-0804
アクセス:こちらのサイトからどうぞ


紅葉の時期や見ごろ

紅葉の見頃
10月中旬~10月下旬

紅葉する木
ナナカマド、ミネカエデ、ダケカンバ

黒部ダムの屋上に展望台があり、黒部ダムの大きさと立山連峰の美しさを同時に見ることができ、紅葉を見るのにぴったりの場所になります。

見渡す限りの紅葉は、相当きれいということなので行ってみようと思っています。

黒部ダム.jpg
出典:tamrhyouka.hiho.jp




スポンサーリンク





黒部ダムに一番近い温泉

黒部ダム周辺は温泉地として全国的に有名で、その中でも黒部ダムに一番近い温泉は「大町温泉郷」になります。

住所:長野県大町市平 2809-8
電話番号:0261-22-3038
アクセス:こちらのサイトからどうぞ


出典:https://youtu.be/eCSdQQqe_os

大町温泉郷」には10箇所以上の温泉がありますので、温泉好きにはたまらない街になっております。

黒部ダムで紅葉を見て、その後、大町温泉郷にて温泉三昧なんて最高ですね!


最後に…

考えてみればダムを生で見たことって人生で一度もないんですよね・・・

そんな私でも黒部ダムは「黒部の太陽」で映画やドラマにもなっている有名なダムなので、ちょっと興味がありました。

黒部ダムに行けば、ダムと紅葉、さらには温泉と、色々楽しめそうです。まさに一石三鳥ってヤツですね!

紅葉の見ごろは10月中旬~10月下旬という話なので、10月に旅行に行くなら黒部ダムに行こうかと考えてます。

黒部ダムと言えば放水シーンも有名ですが、それが見られるのは10月中旬までらしいので、紅葉が始まる頃に行くと放水も見られることが出来そうです。

ついでに、北陸新幹線も楽しめますし、言うこと無しですね!

皆さまもいかがですか?


関連記事:
金沢の主要観光スポット
飛騨高山の主要観光スポット
北陸新幹線の魅力
紅葉と滝が楽しめる東京近郊スポット



スポンサーリンク




タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。