SSブログ

花粉症に効くお茶とハーブティー10種をまとめてみました [季節ネタ]

春が近づくにつれて花粉症の方は憂鬱になってきますよね!

実は私もその一人・・・私はそんなに酷くはないのですが、花粉の季節は外出時に必ずマスクをしています。

そんな花粉症に悩んでいる私なのですが、お茶ハーブティーには花粉症に効果があるという情報を入手しました。

そこで花粉症に効くお茶とハーブティーを調べてみたので、こちらにまとめてみました。

花粉症に悩んでる皆さま、参考にしてみてください。




スポンサーリンク





お茶

■甜茶(てんちゃ)
甜茶.jpg
出典:www.tealife.co.jp

バラ科の植物の葉から作られたお茶で、古くからある中国茶の薬草茶の一つです。

甜茶ポリフェノール」という成分が花粉症に効くみたいです。


■緑茶
緑茶.jpg
出典:matome.naver.jp

チャノキの葉から作られたお茶で、日本で最も飲まれているお茶です。

緑茶の成分である「カテキン」は強力な抗酸化作用を持ち、花粉症に効くみたいです。


■ ハトムギ茶
ハトムギ茶.jpg
出典:www.janomi-shop.jp

イネ科ジュズダマ属の穀物から作られたお茶で、タンパク質を多く含み、アミノ酸のバランスもよく新陳代謝を増進させるお茶です。

ハトムギにはアレルギー抑制効果があり、花粉症に効くみたいです。


■べにふうき茶
べにふうき茶.jpg
出典:www.obubu.com

日本で初めての紅茶・半発酵茶兼用品種で、「べにほまれ」と「ダージリン」から作られたお茶です。

べにふうきの「メチル化カテキン」という成分が、花粉症に効くみたいです。


■どくだみ茶
どくだみ茶.jpg
出典:www.tealife.co.jp

どくだみは、生薬名として「十薬(じゅうやく)」という名前が付けられているほど、古くから10種類の効能がある言われている薬草です。

その薬草から作れたどくだみ茶には、「解毒作用」と「血液浄化作用」がありますので、花粉症などのアレルギーに効果があるそうです。


ハーブティ

■カモミールティー
カモミールティー.jpg
出典:www.riffle.jp

ジャーマンカモミールというキク科の1種の耐寒性一年草から作られたお茶で、ヨーロッパでは最も歴史のある民間薬とされています。

カモミールの抗アレルギー作用が花粉症に効果があるそうです。


■ペパーミントティー
ペパーミントティー.jpg
出典:www.riffle.jp

爽やかな香りのシソ科の植物から作られたお茶で、消化促進、アレルギー緩和などの効果があるといわれている植物です。

ペパーミントに含まれる「ミントポリフェノール」が花粉症に効果があるそうです。


■ネトルティー
ネトルティー.jpg
出典:www.amazon.co.jp

イラクサ科に属するハーブから作れらたお茶で、体内浄化、アレルギー緩和、ニキビに効能があります。

ネトルに含まれている「ヒスタミン」が花粉症に効果があるそうです。


■ルイボスティー
ルイボスティー.jpg
出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

南アフリカ原産の「ルイボス」という針葉樹から作られたお茶で、ミネラルが豊富に含まれており、免疫力向上、アレルギー緩和、二日酔いに効能があります。

ルイボスティーに含まれている「SOD様酵素」の強い抗酸化作用が花粉症に効果があるそうです。


■グァバ茶
グァバ茶.jpg
出典:www.meihin-kan.com

中央アメリカのグァバの葉から作られたお茶で、ミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれています。

グァバ茶の「グァバ葉ポリフェノール」が花粉症に効果があるそうです。




スポンサーリンク





最後に…

私は紅茶が好きなので、今までお茶やハーブティーはあまり飲んできませんでした。

お菓子やケーキを食べるときは、基本紅茶ですし・・・

お茶を飲む時なんてお寿司を食べるときぐらいでしょうか・・・

ですが、今回花粉症に効くということでお茶とハーブティーを積極的に飲んでみようと思います。

朝昼晩に飲むと効果があるそうですよ!

しかも花粉の季節が近づいている内から始める効果的らしいので、今から始めてみようかと思います。

これで今年の花粉はそんなに怖くないぞー!!

花粉でお悩みの方は、まず飲み物から変えてみるところから始めてみませんか?

私と一緒に頑張りましょう!!

関連記事:
赤ちゃんや幼児の花粉症



スポンサーリンク




タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。