SSブログ

東京都内や近郊で潮干狩りが楽しめるスポット5選 [季節ネタ]

潮干狩りのベストシーズン(4月、5月)が近づいてきましたね!

私は潮干狩りを家族の恒例行事にしようと画策してます。

アサリバターがたくさん食べたいんです(本音)。

ということで、東京都内潮干狩りができる場所がないか調べてみました。

せっかくなので、皆さまにもお伝えしようかなって思います。

ぜひ参考にしてくださいね!



スポンサーリンク






城南島海浜公園 つばさ浜.jpg
出典:seaside-park.jp

住所:東京都大田区城南島4-2-2
時間:8:30~日没
料金:無料

東京港で3番目にできた人工砂浜で、こちらでご紹介したスポットの中では一番アサリが取れそうなスポットです。

他にも牡蠣なども採れるそうなので、東京都内で潮干狩りをやろうと思ったらこちらが一番おすすめだと思います!

ただし、以下のルールがあるようなので、しっかりチェックしておいてくださいね!
・使える道具は「くまで」のみ
・アサリは2kgまで
・10円玉より小さなアサリは採らない



葛西海浜公園 西なぎさ.jpg
出典:www.pc-sanpo.com

住所:東京都江戸川区臨海町六丁目
時間:9:00~17:00
料金:無料

こちらでも潮干狩りが楽しめるそうですが、色んな方のブログ等を確認してみると、たくさんは採れないみたいですね!

家族で葛西海浜公園に遊びに行った際に、ちょっと磯遊びで潮干狩りでもやってみようかなってレベルみたいですね!

潮干狩り気分を味わいたい方にはもってこいなスポットだと思います。



お台場海浜公園 潮干狩りエリア.jpg
出典:www.enjoytokyo.jp

住所:東京都港区台場1丁目
時間:制限なし
料金:無料

こちらの場所でも潮干狩りが楽しめます。

おそらく都内では2番目ぐらいにアサリが採れそうなスポットだと思います。

潮干狩り禁止エリアもあるので、サイトでしっかりチェックしておいてくださいね!
www.tptc.co.jp

また、こちらにもルールがあるので、ルールを守って潮干狩りを楽しみましょう。
・10円玉より小さなアサリは採らない
・「カイマキ」は使用しない(「くまで」を使用すればOK)



大森ふるさとの浜辺公園.jpg
出典:1000enpark.com

住所:東京都大田区大森東一丁目34番2号
時間:5:00~日没
料金:無料

こちらは一応潮干狩りもできるよってレベルみたいです。

調べてみても「たくさん採れた~!」って言葉は見つけられませんでした。

気分を楽しむだけっぽいですね・・・

公園で遊ぶついでに潮干狩りでもって方向けです。



伊藤遊船.jpg
出典:fishing.nifty.com

住所:千葉県市川市妙典2-2-14
時間:日による(1日一回)
料金:男性3000円・女性/中学生まで2000円・乳幼児不可

東京都内ではないんですが、都内にかなり近いのでこちらにのせておきました。

砂浜ではなく磯部で潮干狩りを行う形だそうです。

しかも船に乗っていくみたいなので、ちょっと楽しそうでよね!

「くまで」と「バケツ」は貸してくれますが、ビーチサンダルはダメらしいので、長靴を用意してください。

念のためこちらのサイトで確認してくださいね。
www.itoyusen.com

ざくざく採れるそうなので、ぜひ一度やってみたいですね!




スポンサーリンク





最後に・・・

東京都内潮干狩りスポット全て無料でした。

無料な分、たくさんは採れないみたいですね・・・

私の希望であるアサリバターを作るには、ちょっと物足りないかもしれません。

私はたくさんアサリバターを食べたいので、千葉の方の潮干狩りスポットを探してみようと思います。

ですが、潮干狩り気分を味わい方は、東京都内でも十分ですね!

もしくは小さいお子様がいるご家庭はこちらでご紹介したスポットで、まずは肩慣らしってカンジでも良いかもしれません。

私も一回都内の潮干狩りスポットで子供をデビューさせてみて、その後本格的な千葉の方の潮干狩りをやってみようと思います。


関連記事:
千葉県の潮干狩り料金一覧




スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。