SSブログ

巣鴨地蔵通り商店街のおすすめ~有名なモノや色んなお店~ [その他イベント]

昨日、友人と巣鴨地蔵通り商店街へ行ってきました!せっかくですから私がおすすめ出来る有名なモノやお店をご紹介しようと思います。

なぜ巣鴨地蔵通り商店街なのかと聞かれると、友人が家族へのプレゼントに血行が良くなる赤い下着を買いたいということで、付き添いで行ってきただけなんですが・・・

想像以上に楽しかったので、今回記事にしようと思ったのです。

皆さまの参考になればうれしいです。

巣鴨地蔵通り商店街.JPG



スポンサーリンク





有名なモノ

赤い下着
私の中では赤い下着のイメージがものすごく強かったのですが思ったよりも取扱店は少なかったです。

とは言え、商店街の中に5店舗以上はありましたが。

普通の下着だけではなく、レースがついた若い人でも穿けそうなものや、キティちゃんなどのかわいいキャラクターがプリントされたものなどデザインは様々。

種類もパンツやシャツだけでなく、靴下や腹巻き、シェイプインナーまで揃っていました。

巣鴨で赤い下着と言えば「マルジ」が有名なようですが、私たちはそれを知らずに入口から数店舗目のお店で購入。

友人が購入したのはパンツとシャツ、どちらも小さいお地蔵さんがプリントされていてかわいかったです。


すがもん
すがもん.jpg
出典:photozou.jp

お年寄りばかりなのかと思いきや、商店街の入り口で待ち構えていたのは巣鴨のゆるキャラ「すがもん」。

正式には巣鴨地蔵通り商店街の公式イメージキャラクターだそうです。

かわいらしい鴨のキャラクターは子供に大人気のようで、家族連れがたくさん並んでいました。

このすがもんのおしりに触ると恋が実るという噂もあるとか。

ちなみに「すがもんのおしり」として、おしりのみのオブジェが商店街の入り口に常に展示されていて、それを触る方も多いようです。

私はもう恋がどうこうという年齢ではないので、触りませんでしたが…


とげぬき地蔵と洗い観音
とげぬき地蔵.jpg
出典:blogs.yahoo.co.jp

地蔵通り商店街というだけあって、メインはやはりとげぬき地蔵なのでしょうか。

「高岩寺」にとげぬき地蔵があるそうなのですが、それらしいものは見当たらず。

どうやら一般公開はされてなかったようです。

同じく高岩寺にある「洗い観音」は、水をかけて自分の悪いところを洗うと治ると言われている有名な観音様。

こちらはすごい行列で、身体の不調で悩んでるわけでもない私たちは眺めるだけで終わりました。



スポンサーリンク





色んなお店

巣鴨地蔵通り商店街は、思っていたよりもとてもたくさんのお店がありました。

和雑貨
友人が大好きな和風小物がたくさん!

手ぬぐいやがま口財布などの定番ものから、和柄のスニーカーや靴紐などちょっと変わったものまで色んな種類がありました。

お地蔵さんのお手玉は、小さな座布団にちょこんと乗せて飾っておくととてもかわいらしく、人気No.1だそうです。

お店は調べたらこちらでした。
ちりめん布遊舎


はちみつ
果汁と合わせた「ゆず蜜」や「ブルーベリー&ハニー」や、ニュージーランドでしか採れない貴重な「マヌカ蜜」など色んなはちみつだけでなく、栄養食品や化粧品もありました。

店頭で販売されている「はちみつ入ソフトクリーム」はソフトクリームにはちみつがたっぷりかかっていてとても美味しそうでした!

行列や寒さに負けて食べなかったことを、今更後悔しています…。

お店はこちらでした。
杉養蜂園


ごま
とっても香ばしい香りにつられて入ったごま専門店。

試食させてもらった、ごまとオリゴ糖、蜂蜜を固めた「金ごまキューブ」は、食べるとほろほろ崩れます。甘すぎずごまの風味豊かで美味しい!

白ごまと黒ごま2種類あり、どちらも美味しかったので友人は両方お買い上げ。

調べてみたら、テレビでも取り上げられたことのある人気商品だったようです。

他にもごまのジャムや、看板商品でもある「杵つき金ごま」を試食しました。

杵つき金ごまは、一見すりごまのように見えますが、擦ったのではなく杵で丁寧についているので香りがすごい!!

思わずお買い上げしてしまいました。
他にも金ごまソフトクリームなども売っているようです。

今度行ったら食べてみたいけど、はちみつ入ソフトクリームと悩みますね~。

お店はこちら。
ごま福堂


磯揚げ
磯揚げを食べ歩きできるという看板にひかれて入ったお店は、たくさんの人で賑わっていました。

「じゃがバター天」や「たこ棒」「チーズ棒」など色んな種類の中から、今回は「たこ棒」を二人で半分こ。

串に刺さった磯揚げには大きいたこが入っていて、食べ応え十分!

食べ歩き用だけでなく、お持ち帰り用にも色々な商品がありましたが、「六種の野菜天」は巣鴨限定なのでおすすめです。

お店はこちらです。
伊勢・磯揚げ まる天


蒟蒻せっけん
お店の前には蒟蒻にしか見えないのに石鹸と書いてある、丸くてぷるぷるの物体が…!

思わず触ってみると、石鹸とは思えないぷるぷるつるつる加減。

お試しできたので手を洗ってみると、ちゃんと泡立つことに感動!!

色々な色があって見た目もかわいいので、女性は絶対好きそう!

プレゼントに買うのも良さそうでした。私も誰かに買ってほしいです(笑)

お店はこちら。
蒟蒻しゃぼん


最後に…

思ったよりも老若男女、色々な世代の方がいて、中にはバスツアーで来ている団体の方も。

とても賑わっていて、歩いているだけでも楽しい商店街でした。

甘味も色々あったし、子供を連れてきても楽しんでくれそうです。

ちなみに行きは巣鴨駅からでしたが、帰りは庚申塚まで歩いて「都電」に乗りましたが、それもとても新鮮でした!

都電は近くに住んでなければなかなか乗る機会もないですよね。

私が乗ったときも小さい男の子が興奮していたので、うちの乗り物大好きな息子も喜びそう。

今回見たお店以外にも塩大福やかき氷の有名なお店もあるので、今度は両親と子供を連れて家族で行ってみようかな。

なかなか親子三世代で楽しめるところってないので、「巣鴨地蔵通り商店街」おすすめです!




スポンサーリンク




タグ:巣鴨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。