SSブログ

赤ちゃんや幼児って花粉症になるの?子供の花粉症について調べてみました! [季節ネタ]

最近3歳になった子供が「くしゃみ」をよくするので、花粉症かと疑い始めました。

私が花粉症なので余計気になるんですが・・・

そこで、赤ちゃん幼児花粉症について調べてみました。

私と同じように子供が花粉症か気になる方も多いと思いますので、こちらに情報をあげておきますね!

参考にしてください。

花粉症 幼児.jpg
出典:shiritai-mainichi.com



スポンサーリンク





赤ちゃん(1歳未満)の花粉症について

花粉症は、何度も同じアレルゲンに曝されているとなりやすいそうです。

つまり、花粉が飛んでくる季節を2回以上過ごす必要があり、1歳未満の赤ちゃんでは1回しか過ごしていません。

そのため、まず花粉症になることはないそうです!

確かに、1歳未満の赤ちゃんを外に連れ出しても、1,2時間のお散歩なので、花粉に触れる機会が少ないですよね!

ですから、1歳未満の赤ちゃんの場合、花粉症のような症状だったら風邪の可能性がはるかに高いみたいです。


幼児(1歳~4歳)の花粉症について

1歳以上になると花粉が飛ぶ季節を2回以上過ごしているので、当然花粉症の疑いがでてきます。

私の子供は最近3歳になったので、花粉症の可能性もあるわけです。

そこで、幼児の花粉症の症状について調べてみました。

大人と違って幼児の花粉症の症状には以下の特徴があるみたいです。
・「くしゃみ」より「鼻づまり」が主な症状
・大人はサラサラ、子どもは少し粘っこい鼻水
・頻繁に目のあたりをこする(目の充血や目のまわりのむくみ)
・鼻をピクピク、口をモグモグも花粉症の合図
「出典:花粉症ナビ


どうやら幼児の場合、「くしゃみ」はそんなに多くないみたいですね!

注意すべきポイントは、「目のかゆみ」と「少し粘っこい鼻水」です。

目を頻繁にこすっていて、鼻水が水っぽくない場合、花粉症の可能性がありそうですね。




スポンサーリンク





最後に…

今回調べてみて私の子供は花粉症ではなさそうです。

くしゃみはするのですが、目をかゆそうにはしていないので・・・

まずは一安心って感じです。私が花粉症なので子供にこのつらさを味わってほしくはありません。

ですが、油断大敵です。

現在、子供の花粉症の発生率は、5~9歳で13.7%、10~19歳では31.4%だそうです。「出典:鼻アレルギー診療ガイドライン

1~4歳は8%という情報も別の記事で確認しました。

想像以上に多くの子供たちが花粉症で苦しんでいるみたいです。

花粉症対策として重要なポイントは薬と食生活です。

薬はシーズン前から飲み続けないと効果が薄いみたいなので、花粉症の可能性がある子供には事前に飲ませることが重要です。

それと日頃の食生活を通じた体質改善も重要みたいです。

花粉症に効くお茶やハーブティーを飲んだり、バランスの良い食事をしたりとか・・・

子供は好き嫌いが多いのでバランスの良い食事は難しいですよね!

ちなみに私の子供も好き嫌いが多いです。

唐揚げが大好きで、野菜は基本食べません。きゅうりだけは食べますが・・・

小さい時はバランスの良い食事をしなくても食べてくれれば良いやって思ってたので、無理に食べさせることはしていませんでした。

ですが、花粉症の事を考えると今からバランスの良い食事をする必要があるかもしれませんね!

今日から頑張って子供の好き嫌いを減らしていこうと思います。

頑張るぞ~!!

関連記事:
花粉症に効くお茶とハーブティー




スポンサーリンク




タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。