SSブログ

アートアクアリウムの有名人、木村英智さん!アクアリストの第一人者!どんな人!? [季節ネタ]

すでに日本橋の夏の風物詩となりつつあるアートアクアリウム!今年も、総合プロデュースはアクアリストの第一人者で有名な木村英智(きむらひでとも)さんです。


木村英智さんってどんな人なのか気になったので調べてみました。

kimura_ph.jpg
http://www.brshop.jp/feature3/




スポンサーリンク






以下、公式ページから気になった部分を抜粋
http://h-i-d.co.jp/frontpage/KH_Profile.php

・1972年生まれ

・2012年からイタリア・ヴェネツィアの世界最高峯のガラスアートブランド〈VENINI〉のデザイナーとして異例な若さで抜擢され、世界的なアーティストとして本格デビュー

・変幻自在な水槽デザイン、ハイレベルな水質調整、知り尽くした生体管理と組み合わされた『アートアクアリウム』という独自の分野を確立させた人物

・アクアリウムを用いて美術館でアートとして有料展覧会を開く唯一の存在



これだけ読んでもすごい人ですよね!
なんといってもアクアリウムを美術館でアートとして有料で開ける唯一の人物なのですから!唯一ということは彼の独占市場ということですよね!!

ホントにすごい・・・うらやましい・・・



木村英智さんの有名な作品は、金魚に特化し日本的な作品を集めた『アートアクアリウム展 金魚シリーズ』ですね!


https://youtu.be/WMMP53IL0Vg

いや~すごいですね!

特に動画の最後の方にある屏風水槽「Byoburium」という作品!

プロジェクションマッピングで屏風の絵を映像として映し出し、その中を金魚というリアルな生物が泳ぐことで、まるで、水墨画の絵の金魚が泳ぎ出しているような錯覚になります。


木村英智さんって、デザイナーとしてもすごいんでしょうが、何よりも発想力がすごいと思います。それとも「デザイン=発想力」なのでしょうか・・・

私は、芸術やデザインのことは全く分からないのですが、木村英智さんの作品はなんかすごいと感じます。


私も昔は熱帯魚を飼っていて、水槽の中には20匹ぐらい泳いでいました。もちろん水の中には岩や水草、木材などをおき、その中を泳ぐ熱帯魚を見て、芸術家気分を満喫していました・・・

・・・嘘です。芸術家気分にはなっていません。
というよりもそれが芸術という概念すらありませんでした。

ほとんどの方がそうだと思います。


読者の中で「私は違う!私も熱帯魚でアートを作っていた!」と自負される方、もしかしたら第二の木村英智さんになれる可能性があるかもしれませんね!!

私にはありません!!!

断言できます!!!

・・・自分で言うのも悲しいですが・・・


木村英智さんはその水槽をアートに変えるのです。
その発想力!もしくは感覚!!
すごいですね!

さらに水槽だけでもアートとして作品化できるのに、そこに満足せず、インテリア、ライティング、映像、音楽、空間構成等を全てプロデュースすることで、更なるアートを実現しているのです。

ホントにすごい!!


そんな木村英智さん「アートアクアリウム2015」!
気になった方はぜひ行ってみてください!!!


アートアクアリウム2015

場所:
日本橋三井ホール
期間:
7月10日~9月23日
費用:
中学生以上  1,000円
4歳から小学生  600円
3歳以下     無料



スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。