SSブログ

夏の出会いを神頼み!縁結び神社へGO!東京都内編! [季節ネタ]

夏の出会いを求めている方!縁結び神社で神頼みなんていかがですか?


夏は、花火や海、お祭りなどのイベントが盛りだくさんですよね!

友達と過ごすのも良いけれど、やっぱり恋人と過ごしたい・・・

・・・でも恋人がいないという方!ここは神頼みしかありません!

ということで、今回は都内の縁結び神社について調べてみました!





スポンサーリンク





東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)

DSC00745.jpg
http://find-travel.jp/article/9483

縁結びと言えばここ!

「東京のお伊勢さま」として有名な神社。
伊勢神宮と同じ「天照皇大神」と「豊受大神」が祀られています。


東京大神宮では人気の「願い文」。

願い事や感謝の気持ちなどを神様へのお手紙として、ご祈祷してくれるそうです。


そして「結び札」。

真ん中から2つに割る恋愛成就の木札のお守り。片方は奉納して、もう一片を自分で持ちます。


お守りもとってもかわいくて大人気!

特に意中の人がいないという方には「幸福が訪れる」という花言葉を持つ鈴蘭をかたどった「縁結び鈴蘭守り」。

片思いの相手がいる人には相思相愛の願いを叶える縁起物の鍵をモチーフにした「恋愛成就 幸せ鍵守り」などがあります。


そして「恋みくじ」もあります。

ここの恋みくじは当たると評判だそうです。

おみくじのデザインもかわいらしく和紙人形の着物の柄はすべて違うそう。
選ぶのも楽しくなりそうですね。


住所:   
東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号: 
03(3262)3566
最寄駅:  
「飯田橋駅」より徒歩5分
参拝時間: 
8:00~19:00


招き猫で有名な浅草の今戸神社

imado11.jpg
http://tencoo.fc2web.com/jinja/ximado.htm

「古事記」の中で初めて結婚した男女の神である「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られているそうです。

ここで有名なのは本殿にいる「招き猫」。

そして本殿の下にいる「石なで猫」。

この石なで猫を撫でた後に、携帯の待ち受けにして毎日祈ると願いが叶うそうです!


そして特徴的なのが丸い絵馬!

角が立たないように…ということと、「円(縁)結び」をかけていて、赤い糸で”縁”が結ばれるようにと赤い縁取りがされています。


この絵馬はとても人気のようで、私が行ったときには境内にたくさんの絵馬が納められていました。


もちろん恋に効くお守りもあります。
招き猫デザインのカラフルなお守りや、太陽光を反射させると御神像が現れるちょっと変わったお守りまで・・・


正直、太陽光を反射させると御神像が現れるお守り気になります・・・
今度買ってみようかしら・・・


そして、縁結びとは関係ありませんが、新撰組沖田総司の終焉の地としても有名だそうです。

住所:   
東京都台東区今戸1-5-22
電話番号: 
03(3872)2703
最寄駅:  
東京メトロ「浅草駅」より徒歩15分もしくはパンダバス
参拝時間: 
9:00~17:00



スポンサーリンク




出雲大社 東京分祠(いずもたいしゃ とうきょうぶんし)

8Fo89_91E58ED0938C8B9E95AA8E8C_20110918.jpg
http://senikon.55smiling.com/pg177.html

縁結びといえば出雲大社!
・・・でも島根県なので、ちょっと遠いですよね!?

でも六本木に、出雲大社の分祠があるのです!

祀られているのは大国主大神、いわゆる「だいこく様」で、縁結び・幸せの神様です。

六本木駅から徒歩5分という都会に、ひっそりとたたずんでいます。


ここで有名なのは「縁結びの糸」

願い事をしながら自分の身近なものに結ぶというちょっと変わったお守りです。

友人に「いいご縁」として分けるのもいいそうですよ!


住所:   
東京都港区六本木7丁目18-5
電話番号: 
03(3401)9301
最寄駅:  
東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」より徒歩3分
参拝時間: 
9:00~17:00


神田明神(かんだみょうじん)

8713f462f51a0961f2dabc7d5c5db78e.jpg
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/gc4b200/

縁結び・国土経営・夫婦和合の神様、大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られている神田明神!

大己貴命は「だいこく様」であり出雲大社の大国主大神の別名です。


こちらでは「おねがい兎守」が人気!

だいこく様がうさぎの願いを聞いて助けたという故事「因幡の白うさぎ」にあやかったもので、うさぎに付いている短冊に願いを書いて持ち歩けば願いが叶うというもの。

さらに「はがき兎守」ならハート型にうさぎの書かれたかわいいお守りに葉書がついていて、このハガキを神田明神に送れば祈祷してくれるので、よりお願いも叶いそう!?


住所:   
東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号: 
03(3254)0753
最寄駅:
「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分
参拝時間:
24時間OK


最後に…

この夏は、縁結び神社巡りして素敵な恋人を見つけてください!
きっと、神様は出会わせてくれる・・・・・はず・・・

もちろん恋人同士で行って仲を深めるのも有りです!

縁結び神社巡りしても恋人が出来なかったと言われる方!

必ず恋人ができるわけではありませんので・・・

こういうお願いをしながら街をプラプラするのも楽しかったね!
・・・と考えてください!

よろしくお願いします!!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。